shelsheltie’s堅実穴馬競馬予想

穴馬を狙って堅実に勝つことを目標としたブログです。競馬に存在する様々なファクターを使って穴馬を探します。

弥生賞(G2)~過去3年傾向分析~堅実穴馬予想

弥生賞(G2) 中山競馬場 芝2000m(右・内回り)

◎ヴァンケドミンゴ

 

2走前の未勝利戦では、ラスト4ハロン11.9-12.0-11.7-11.8のロングスパート勝負を2番手から上がりタイム2位で快勝していて、瞬発力・持続力を示しています。

相手が弱かったことも否めないですが、2着に0.4秒差もつけていれば十分ではないかなと。

 

前走の葉牡丹賞では7着でした。12秒台前半を刻み続ける持続力戦に呑まれましたが、それでも1着には0.5秒差と大きく負けてはいません。

これで人気が落ちるのならば、非常においしいところ。

 

今年もスローペースの瞬発力勝負になるでしょうし、前目で競馬をすればうまく粘りこめるでしょう。ルーラーシップ産駒が得意とする流れですし、そう簡単には差されないと思います。ミナリク騎手にも不安はないです。

あとこの馬、全兄が昨年の4着馬で皐月賞2着馬のサンリヴァルなんですよね。

まあそれだけなんですけど。

 

あいさつ

はじめまして、シェルと申します。

ブログ初心者です。ですので、どのように書くと読みやすいのか、読んでいただけるのかというのは勉強中です。とりあえず予想だけでも見ていただきたかったので、先頭に持って行ってみました。

 

ところで(唐突)、今週の3月3日(日)は中山競馬場弥生賞が行われます。

1~3着馬には皐月賞への優先出走権が与えられるトライアルレースであり、当然前哨戦として見逃せないレースであります。

 

予想するためにまずは過去3年の結果から傾向を分析したいと思います。

 

 

 

過去3年成績

2018年 良 ラップ:12.5 - 11.0 - 12.5 - 12.8 - 12.7 - 12.4 - 12.8 - 11.7 - 11.0 - 11.6

着順

馬番

馬名

タイム

上り

上り順位

母父

1着

9

ダノンプレミアム

2:01.0

34.1

3位

ディープインパクト

Intikhab

2着

8

ワグネリアン

2:01.2

33.7

1位

ディープインパクト

キングカメハメハ

3着

3

ジャンダルム

2:01.3

34.1

3位

Kitten’s Joy

サンデーサイレンス

 

2017年 良 ラップ:12.4 - 11.4 - 12.8 - 13.2 - 13.4 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 11.4 - 11.7

着順

馬番

馬名

タイム

上り

上り順位

母父

1着

11

カデナ

2:03.2

34.6

1位

ディープインパクト

フレンチデピュティ

2着

10

マイスタイル

2:03.3

35.1

4位

ハーツクライ

フォーティナイナー

3着

4

ダンビュライト

2:03.5

35.0

3位

ルーラーシップ

サンデーサイレンス

 

2016年 良 ラップ:12.5 - 10.5 - 11.3 - 12.2 - 13.0 - 12.8 - 12.5 - 12.5 - 11.3 - 11.3

着順

馬番

馬名

タイム

上り

上り順位

母父

1着

11

マカヒキ

1.59.9

33.6

1位

ディープインパクト

フレンチデピュティ

2着

10

リオンディーズ

1.59.9

34.4

2位

キングカメハメハ

スペシャルウィーク

3着

4

エアスピネル

2:00.2

34.4

2位

キングカメハメハ

サンデーサイレンス

 

 

言い出しといてなんですけど、分析するというほどのレースでもないですねこれ

 

一応、

ラップタイムを見ると、例年中盤が緩くなるため、最後の直線での瞬発力勝負になっていますね。

ディープインパクト産駒やキングカメハメハ産駒など瞬発力があり速い上りを出せる馬が好走しています。そのため実力通り・前評判通りの決着になることが多いです。

 

今年も出走頭数は少なく、特徴的な逃げ馬もいないのでおそらくスローペースになるかと思います。

 

小頭数のレースで人気の差し馬を買うくらいなら人気薄の先行馬を買いたいということで、ヴァンケドミンゴを本命にします。

 

読んでいただきありがとうございました。